フィギュアを売る前に相場を調べておこう

フィギュアを売る前にまずは自分で相場を調べてみよう!一店舗ではなく色々な店舗の相場を把握しよう! - 発売時期から相場を予想する

発売時期から相場を予想する

フィギュアの相場チェックは、買取リストやオークションの取引額などの値段を見ることで数字的に出すこともできます。
しかし、フィギュアの相場というのはそれ以外にも出すというかある程度の予想をつけることができるんです。

人気のフィギュアは高い

相場をチェックするのには、そのフィギュアの人気というものもチェックする要素の一つにすることができます。
たとえば、発売されたばかりのフィギュアはやはり人気も高いですし値段も高いですから、フィギュアの買い取り専門店の人気のフィギュアとして高価買取中という風な相場をみることができます。
そして、発売してからやはり相場は下がっていきますので、発売日を基準にするのもありです。

希少価値や人気も相場に影響する

発売からある程度時間が経っていても、アニメや漫画、ゲームなど話題になっていてよく取り上げられるようなものなんかはかなり値段が高く相場も高めだと判断することができます。
さらに、ほかにもたとえばネットショッピングなどでそのフィギュアがどこも在庫がなく売り切れ続出しているというようなものは希少価値が高いということでもありますので、やはり同様に発売日から時間が経っていてもかなり高価な値段で取引がされているという相場予想をすることができるのですね。

まとめ

とは言え、基本的にはやはり発売日からある程度時間が経っているかどうかということはかなり値段に影響がしやすいということは間違いありません。
なので、買取リストなどで相場がわからないときは発売してからどのくらい経っているのかということを基準にしてそのフィギュアがいつ発売されたかで相場予想をしていくとある程度の想定はできるでしょう。

関連する記事

Copyright(C)2016フィギュアを売る前に相場を調べておこうAll Rights Reserved.